投稿時間:2002/11/30(Sat) 13:44
投稿者名:takeo
タイトル:ITはインターネットテクノロジー
IT=ご承知のとおり、インフォメーションテクノロジーの略語ですが、ユピキテスという概念が普及してくると、IT=インターネットテクノロジーと考えた方がいいようです。
インフォメーションという古来からの領域に新しくデジタル技術をもとに作りあげられたITですが、インターネットという地平が広がることでいっそう進化しました。
当社はかねてからIT分野の事業も手がけていますが、このサイトではこれまであまり紹介してきませんでした。これからはこのサイトでIT事業についても積極的に扱ってみたいと思います。
投稿時間:2002/12/08(Sun) 18:08
投稿者名:takeo
タイトル:ITには ETが不可欠
>IT=ご承知のとおり、インフォメーションテクノロジーの略語
>インフォメーションという古来からの領域に新しくデジタル技術をもとに作りあげられたITですが、インターネットという地平が広がることでいっそう進化しました。
IT=インターネットテクノロジーという理解は、インフォメーションテクノロジーというレベルは、ユーザーにとってはツールあるいはブラックボックスであり、IT革命の結果広がった可能性を駆使する上で本当に必要なことは、web上でコミュニケーションを確保する技術を如何に修得あるいは開発するか、ということです。
どういう訳かこの領域はこれまでソフトハウスという名のプログラミング業者が受け持ってきましたが、明らかにミスマッチでした。現在はリアルの広告デザイナーなどが活躍しているようですが、まだまだです。
IT=インフォメーションテクノロジー、インターネットテクノロジーとツールの開発から始まった革新はこれからいよいよET=Expresion
Tecnorosy:表現技術の革新へと進んでいかなければならない。かくて、Webリテラシーというおなじみの課題からそれを内包したET革新へと情報技術革新の課題は大きく文系に近づいてきます。
|